ソラマメブログ

2008年08月24日

ガレージバンドコンテスト開催しました。

皆様こんにちは。しほこです。

昨日は無事ガレージバンドコンテストが大盛況のうちに幕を閉じました。
本当に充実していいコンテストでした。
会場にいらしてくださった方、応援してくださった方、関係者の方々、皆様本当に
ありがとうございました!

ガレージバンドコンテスト開催しました。

今回の企画はMoonCat SIM内Mac公認ユーザーグループが主催した「Mac OS
標準搭載ソフト『ガレージバンド』」を使用したビギナー向け作曲コンテストでした。
SL内でもかなりユニークな企画だと思います。
人気雑誌Mac Fanにイベントのお知らせが出たことも追い風になって、当初心配さ
れた応募曲の数もなかなかのもので、とても賑やかで楽しいコンテストになりました。

当日は「応募曲をアバターが演奏して審査!」ということで、特設のライブハウスにて
作曲者さんとバックバンドメンバーが楽器を手にしてライブを行いました。
バックバンドはくろさんチームと私しほこチームに分かれていて、くろさんチームは黒
白、しほこチームは青白と衣装の色も統一してガンガン盛り上げました!
私はもー重くて緊張して出順もわからなくなっていっぱいいっぱいでしたが、皆様は
HUDを駆使した派手な演奏っぷりでビジュアル面も盛り上げてくれてなかなかの
ものでした。
Shariaさんの華やかな衣装とベースアクションかっこよかったー!
キュートなプリンやダンボールちゃんの演奏もSLならではの楽しさです♪
そしてパートナーのヤシンはRLプロドラマーなだけあって、とても説得力ある見せ場
を作ってくれていてナイスでした。
私は自作曲はドラム、バックバンドではシンセの演奏を担当しました。
偶然セッティングされていたのは何と私のRLでの愛機ローランド製ヴィンテージシン
セJUNOでした! これには本当に感激しましたよ。
しかもShariaさんもJUNO演奏者でいらしたと聞いて、ますます調子に乗ってしまい
ましたw
いっぱいいっぱいながらもノリノリで頑張りました。
くみんさんの生声の司会もめちゃんこキュートでした♪

ガレージバンドコンテスト開催しました。

そして肝心の音楽ですが、これがすごい!
皆様とてもビギナーとも思われぬよくまとまった曲の連続です。ジャズありロックあり
にゃんこちゃんの声入りありで、多彩なバリエーションでした。
レベルも予想以上に高かったです。
その理由は、勿論ガレージバンドという感覚的に扱える音楽作成ソフトの力でもある
とは思いますが、それ以上に、今回初めてこのソフトに触れた人たちのびっくりウキ
ウキした気持ちが素直な形で現れたためとも思えました。
前後に演奏されたくみんさんとウィローさんの曲もすてきでした。

今回はゲスト審査員にshu Haxさん、Zunさん、RiZさん、ZATO Okeyさんをお迎えし
ての審査と、一般投票によって受賞曲が決まるシステムでした。
その結果、優勝はAoiさん、2位はNaoyukiさん、3位はShariaさん、審査員特別賞は
Lindさんでした。どれもみな素晴らしい曲でした。皆様おめでとうございます!

私も一応打ち込み系っぽい曲で応募はしたのですが、賞にはご縁がなかったですw
でも会場のお客様から応援のおことばを頂いたり、審査員の方から「完成度が高い」
なんていって頂けたりしてとてもとても嬉しかったです。
ヤシンは「ニュー・オーダーか808ステイツと思ったわw」っていってくれて、オイオイそ
りゃいいずきだよってば! わははw

ガレージバンドコンテスト開催しました。

ガレージバンドコンテスト開催しました。

このコンテストは、会場作りから広報、ストリーミングから投票システム作成まですべ
てメンバーの手作りのイベントでした。
文化祭ノリで楽しくやってるのに、でもこのレベルの高さは何事!?といった高水準セ
ッティングにびっくりでした。
とくに驚いたのは、primさんとhohiさんが作られた会場のライブハウスです。
とにかく渋くてかこっこいい。しかも、ライブハウスというものをよく知ってらっしゃる方
が作ったというのがよくわかって嬉しかったです。
ステージは勿論、楽屋やそこに向かう通路のリアルさ、客席の軽妙なセッティング
など、どれをとってもすごい。
しかもしかも床のタイルの市松柄配置は、老舗新宿ロフト発祥のライブハウスの伝
統をしっかり押さえていてさすがです。

ガレージバンドコンテスト開催しました。

ガレージバンドコンテスト開催しました。

いつもはフリーランスな仕事をしている私にとっては、沢山の人たちと何かを作り上
げる経験がすごく楽しかったです。
そして、SLにおけるいろいろな可能性を感じた機会でもありました。
皆様本当にありがとうございました!

最後のSSはリハのときのものです。
ガレージバンドコンテスト開催しました。



Posted by しほこ at 14:12│Comments(2)イベントレポ
この記事へのコメント
しほこさんの曲、ほんと良かったですよ^^
ドラムも似合ってたし。
みんな、それぞれの曲に、イメージに合わせて
動画を付けたいくらいです。
Posted by Kurokuro3rd Giha at 2008年08月25日 00:56
くろさん、コンテストホントにお疲れ様でした!
お互い頑張りましたよねー!

わー! 私の曲をほめてくださってありがとー♪
リズムセクションが強い曲だったから、ドラム演奏が
あってたみたいですね。

くろさんの作品かっこよかったです!!
ドラムを叩く勇姿もうっとり楽屋から拝見してました。
でもでもあの重さの中で、カメラアイで回り込んでの
撮影がどうしても上手くできず、くろさんチームのSS
がなかったのが残念です。
出演者が撮影するのってやっぱり大変ですね。
そんな状況で動画まで撮ったくろさんを尊敬します!

イメージ動画、作ってみたいですねー!
映像クリップ集みたいにできたらとてもステキですね。
CD化するのもいいし、音源があると夢が広がりますね!
Posted by しほこしほこ at 2008年08月25日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。